デビルズサードオンライン正式版レビュー

6月8日に正式サービスが開始したデビルズサードオンライン。
Special Forces: Team Xのパクリゲーとして個人的に期待してたんだけど、オープンベータの時にやっていたネクソンポイント山分けが気に入らないので正式サービス開始後にプレイ。
まあマシントラブルが解消してきたので、そのベンチマーク代わりにちょくちょくと。

・・・・すごい過疎です・・・。

これネクソンポイント山分け目当てでイヤイヤプレイしてたチョンゲFPSゲーマーが居なくなって、正式サービスで過疎ったという一番ダメなパターンじゃないの?

とりあえずプレイしてたところ・・・
need for money most want nexon game
~~とかいうタイトルに変更したほうがいいんじゃないのというひどい課金システム。そしてすごいTeamXでした。まったくもってそのまんま。
カーゴという新ルールも登場しましたが、これも見事にTeamX。TeamXリスペクトし過ぎです。

違う点を上げるなら

・格闘系武器のバリエーションとフィニッシュブローのバリエーション
・ひどい課金システム
・女性アバター選択可能
・ランダムマップ投票システムではなく無駄に広い固定マップ
・コンテナ出現ではなくゲージで使えるようになる強力なXギア武器、そして使用時の変なフィーバーBGM
・日本版だけなぜか変更された変身チェーンソー
・ゾンビモード追加
・水増しゲームモード
・マルチサイトとアンダーバレルグレネードの実装
・アンリアルエンジンノバージョンが上がって綺麗になったグラフィック

~~~つまり良くなったのが女キャラクターの追加とグラフィックの向上だけ。格闘システムが増えているがぶっちゃけ剣買わないなら素手のほうがいい。
そして素手はTeamXにもあったし、そもそもオートリロードが切れないので撃ちきったところで勝手にリロードしてストレスが溜まる謎ゲームとなっている。

そしてひどい課金システムについて。
例えば初期費用などで上記のアイキャッチ画像のアバターを購入すると”1日分”で初期費用がなくなります。
ぶっちゃけ普通に一日2~3時間のプレイで維持できるとは思えない。

永久の課金アバターがあるのかと思えばカモ(迷彩)があるだけで、だっさいファンタジー風アーマーがガチャであたるだけであとはガチャの商品も期限制。つまり全員緑シャツ装備。
みなさん買うのはあらかさまに強くなる剣のみ。剣を維持するために銃で戦う謎ゲームです・・・・。

武器もガチャ以外は異常に高く、さらにサイトやマガジン、ハンドガード下装備のカスタムパーツも別、そして耐久性。

要するに”TeamXをパクってほぼそのままのゲーム”なのに、TeamXにあった武器やアバターやカスタマイズシステムがほぼ使えないということになる。

ちなみにレベル5到達で武器ガチャチケットがもらえたのでまわしてみたところ、7日期限の青い鉄の棒が”当たり”ました。

ドラクエみたいなファンタジーRPGだったら、最初に王様にもらったお金で”防具”を買ってみたら1日レンタルだからと翌日には丸裸にされ、レベル5になったらおめでとうといわれ、青く塗ったヒノキの棒(すでに持ってる)を渡されて、これも一週間たったら返してねと言われたということになる。

・・・・・・・言葉が出ないよ。

もうひとつおかしいのが武器バランスのおかしさだ。
例えばアサルトライフルとSMG、LMGなどの武器バランスが正直おかしい。
このゲームにおいてアサルトライフルとSMGの威力にほとんど差がない。使い方の差だ。

アサルトライフルはフルートせずにバースト射撃でサイトを覗き込んで撃つ(要するに普通)
サブマシンガンはドラゴンアーム射撃でもそこそこ集弾するので動きながら撃って接近戦でアサルトライフルに勝ちやすい(だがサイトを覗き込むとブレ過ぎてフルオートできない)
LMGはドラゴンアーム射撃でまったく集弾しないので接近戦では使わないほうがいい(ただしフルオートで撃ちまくることができる)

・・・というシステムのようだ。
だがFPSゲーマーにとって、これがおかしいというのはわかるだろう。なんでLMGで接近戦弱くならなきゃならないの?
射撃レートの差や弾丸の種類によるダメージの差はないの?みたいな。
それに銃の音もなんかおかしい。いやTeamX風だといえば確かにそうだし、ゲームバランスも確かにTeamX風なんだけどさ(苦笑)

でも洋ゲーFPSみたいなTDMでのランダムリスポーンや爆破モードでの1人だけが爆弾持ってるというシステムは一般的なチョンゲーFPSにはなかった要素だろう。
ただどうもこの手のゲームに詳しい人が居なかったのか、当たり前のオプションや調整が行われないまま正式サービスになってしまった。
Dirtybombなんかいまだにオープンベータだよ!二年以上も!同じネクソンのゲームとは思えないぞ!?~~~いやあれはいくらなんでも長すぎるけどな・・・。dbl

とりあえず現状ではTeamX好きだったけどとてもおすすめできない。
個人的にゲーム内といえど子供がAK-47で他人を殺害するようなゲームは許したくないというのもあるので、子供にはさらにお勧めしたくない。

まあTeamXをパクるのはいい。実質プレイできないからすでにないようなもんだし、TeamXプレイしていた日本人プレイヤーなんかせいぜい3人ぐらいだろう。多くて10人ぐらい?パクってることを誰も知らないから別にいい。
でもTeamXに実装されてた武器とアバターは全部ゲーム内通貨やレベルのアンロックにしろよ。課金で売ってもいいけど、TeamXの定価以下で永久版買わせてくれよ・・と。
ヴァルハラゲームスタジオが俺の考えたカッコいい装備や武器を実装するのは構わん。それをガチャで提供しようがべつに勝手だ。買ったりガチャまわすかどうかはあくまでプレイヤーの判断や価値観次第だろう。
でもパクっておいて、そのゲームとほぼ同じ武器や装備を使わせずに、使いたいなら課金しろは正直勘弁してほしいもんだ。

まあ個人的には正直現状では課金しても意味がないのでプレイするのはやめようと思う。
ゾンビモードなどのCo-op要素はあるけど、これはそれで別課金があるのでとても褒められないしね。

では最後に”俺がプレイを再開する”最低限の改善点を書いておきたいと思う。

・起動時のスプラッシュ画面をTeamX同様クリックでスキップできるようにする
・TeamXに実装されていてよく似ているアバター装備ならびに武器はすべてゲーム内通貨もしくは課金での永久版が購入できるようにする
・TeamX同様パーツの修理システムも排除する
・オートリロードのオンオフができるようにする
・AK-47の実装をとりやめる
・TeamX同様のチェーンソーの仕様に戻す
・フィニッシュブローはリロードボタンとかいう謎操作じゃなく独自オプションを充てられるようにする。というか強攻撃要らねぇ。(二種のボタンを割り振れるようにする)
・格闘オンリーや爆破ルールなど不人気ルールはランダムルールからなくす。
・TeamX同様、Xギア使用時の変なBGMやめてください・・・足音聞こえねぇ。(まあ弾薬制限制じゃなく時間制限制にするならいいけど)
・公式サイトのコミュニティをオープンして画像掲示板などでゲームが苦手なプレイヤーを支援する

~~とりあえずこんなところかな?
過疎とか言うのはプレイヤーの問題や宣伝の問題でもあるのでゲームを面白くする以外ない。正直これだけ見事にパクった上に近接強くしてクソゲーにしたゲームとっととサービス終了して、Dirtybomb日本語化して紹介ページ作れという気がしないでもないが、ここでいうことではないだろう。
マップ作り直したり、リスポーンのシステムをせめて今のBlacklightぐらいまで調整しろというのはあるけど、こんな状態でリリースしちゃった開発陣にすぐに良い方向に変更するのは期待できないですしね。

それどころか装備レベルなどの情報を吹っ飛ばして一気に過疎ったTeamXの悪いところまで、オープンベータ中止から2か月休止という事件でパクっちゃったデビルズサードオンラインはこのままTeamX同様に人が居なくなってサービス終了する以外は道がないといっても過言じゃない。

とりあえずここまでパクっちゃったんなら、ちゃんとTeamXパクってください・・話はそこからです~~ってところかな?
TeamXとの違いは運営と開発がやる気さえあれば改善が可能なはずだ。パッケージゲームではそうはいかないが、資金力が続けばなんとかなる。
少なくともヴァルハラゲームスタジオはこれが成功しなきゃ死ぬんだから死ぬ気で頑張るしかない。面白くするしか道がない。

そういった不退転の決意に期待して気長に待つしかないかもしれません。緑シャツ着たままで~~~。

最後にこのゲームでのおすすめ装備。まあレベル6になったぐらいの初心者だけどね~。
DevilsThirdGame 2016-06-16 23-33-15-854青い棒は外すの忘れたが、基本素手か金があったら剣を維持。
オートリロード防止の為に弾薬の多いLMGを購入装備。というかSMGもLMGも1マガジンで倒しきれないと勝手にリロード初めてあっさり斬られるか、ポコポコ殴られるからね。
素手だと剣などの攻撃がガードできないというデメリットがあるが、どうせガードしても反撃確定とか言うわけじゃないので弱攻撃でポコポコ殴るほうが速くていい。

LMGにはフルオート射撃の為のフォアグリップとドットサイト、それに拡張マガジンを全部買って装備。

操作は左手コントローラーにマウス。格闘オプションはテクニカルでマウスのサイドボタンなどに近接の弱攻撃と強攻撃、ガードを割り振ってる。
強攻撃はどうせ使わないので別のものでもいいかも。

アバターは維持できないので初期装備。オペレーション7状態。

About 奥田泰光 78 Articles
多分日本初のFPSゲーム(エルムナイトのリックモード)の開発者の一人でもあります。3DOのデイジーチェーンで8台までつなげる仕様をみてから20年ぐらいマルチプレイゲームの理想を考えてます。でも考えるだけで自分で作ろうとは思わない元ドッターのおっさんです。 【SteamID】FPSFUN.com

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*