どんどんひどくなるデビルズサードオンライン

デビルズサードオンラインの大型アップデートでキングオブザヒルが実装されたというので少しやってみたよ。
正直なにこれ・・・だった。

ただでさえヒドイかったボンバーマンオンラインが拠点占拠しようとしてその場所にボムが大量に投げ込まれる謎ゲームに。
実際には芋砂が味方に一匹でも混じってれば負けるタイプのゲームになったので、クソ芋に対する怒りゲージがマックス値に。

そのくせスキルシステム実装で芋砂武器は胴体一撃死になった模様。
は?
開発は馬鹿なの?アホなの?

スキルのHP+1とかをつければ即死はなくなるという言い訳らしいが、すべてにマイナス効果が付く。
確かにTeamXにもスキルあったよ。二種のカテゴリーの中から1つづつつけられる感じのが。でもマイナスってなんだよ。
そしてゲーム内通貨のスキルもあるけどクソ高い。7日で2万。いや・・・こんなに過疎ってたら廃プレイでも1個買えないから。

一応ログインボーナス等は溜まってたので買って試そうとしたのだが・・・。

アサルト兵科>耐爆-6
SAWガナー>速度-6

つまりアサルト兵はどうやってもボムで死ぬ。突っ込んだら負けなアサルト兵とかって・・・。
LMGやRPG担いだSAWガナーは足が遅いので芋砂に殺されて死ぬ。
SAWガナーの時には一応なんとかHP+1だけ買ってみたけど、実際にはクソ広いゴミマップだらけなので、遮蔽物に逃げ込む前に二発目撃たれて殺されるよ。

そもそもスキルがクソ高いので装備もしにくい。兵科ごとのスキルが実質必要だが買う余力はないだろう。
BL:Rの旧版にあったノードシステムに近いだろうか。
ある程度プレイしてればゲーム内通貨ガチャをまわして、出てきたハズレノードを合成してレアな30日ノードを作ることができる。
でもマイナスなんかなかった。
服の方にHPプラスと足の速さと、ヘルメットにHRV回復のパラメーターがついては居たが、速く走ればその分すぐにスタミナ切れてたんだけどね。
ダメになった方のBL:Rにノードだけ復活してガチャ版ノードと高額なゲーム内通貨購入できるノードが追加されたといえば、どれだけのクソシステムになったかわかるんじゃないだろうか?

結局のところ、本来のウリである、複雑な操作ができれば格闘も生かしてスピーディーな戦闘~~というのはアサルト兵一択。
だが耐爆つけても-6もあるので無理だし、KOTHでは拠点に近寄りにくい。
弱点が少ないSAWガナーでランチャー担いでいっても、どうせ拠点近くにはボムがポコポコ飛んでくるので耐爆なんて意味はない。

TDMではマシンピストルと剣もった芋砂最強のままだし、過疎化がさらに進んだ~~といった印象。

もっとも過疎ってて満足にプレイできない状態なので少しは違うのかもしれない。
でも昨日、二個目のスキルとガチャスキル適当につけて試してみようと思ったらもうKOTHの部屋立ってなかったもんなぁ。

・・・・どうすんだこれ?

早くつぶしてDirtybomb日本語版でも持ってきてくださいよ~もうヤダ~~~。

追記:そういや初めてRPG-7自分で使ってみた。簡単に芋砂狙撃できるな。多少照準ズレてても直撃判定になる模様。
homefrontのプロミキシーランチャーほどじゃないけど、炸裂距離セットできるグレネードランチャーぐらいの攻撃力がある。
ただ距離セットできないので、屋根の上とかに居る芋砂には直撃させないとダメなんだけどさ。
モソモソ動いてこのゲームらしからぬ動きになるけど、RPG担いだSAWガナーが全対応しやすいかも。

なんせサンダーのLMGとストーカーのモトロフとネーダーのランチャーとファントムの刀を全部持てて、ハイジャンプも使わずにどこにでも登れるし、3秒待てば自動で自分専用ヒルステが起動する完璧仕様だからな~。(なおモトロフの代わりにエイミーのセンサーかフラッガーのグレネードが選べます)
ついでに一定時間でライノのミニガンも使えます。ライノより強いよ?みたいな~。

これだけクソゲーでも擁護する人間が減らないのもわからんでもない。サービス終了までなんで悪いのか気が付かないんだろうねぇ。

About 奥田泰光 78 Articles
多分日本初のFPSゲーム(エルムナイトのリックモード)の開発者の一人でもあります。3DOのデイジーチェーンで8台までつなげる仕様をみてから20年ぐらいマルチプレイゲームの理想を考えてます。でも考えるだけで自分で作ろうとは思わない元ドッターのおっさんです。 【SteamID】FPSFUN.com

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*