【Dirtybomb】Craftしてみた

久しぶりの記事。
最近ようやくPC不調が改善傾向になりゲームもちょこちょこ再開。

Dirtybombのクラフトシステムも試してみたのでちょっと紹介。

まあ要するに従来のトレードアップシステムの代わりに導入されたもの。
新しく始めた人の為にちょっと紹介すると、ゲーム内通貨やプレイでちょこちょこ”ケース”が入手でき、これを開封することでガチャになる。
ただ課金じゃないものは基本的には欲しいロードアウトカードは当たらないものだという認識でOK。

そういったごみを”合成”して、アイアン>ブロンズ>シルバー>ゴールド>コバルトへと合成していって、よりレアなロードアウトカードを入手しましょう!自慢しましょう!みたいなのが従来のトレードアップシステム。
だがこのシステムは課金やスターターパックなども含めてすべてのキャラクターをすでにアンロックしてしまった人にとっては、金の使い道がないため、ひたすらケースを買って開けて構成してコバルトまで作るよ~という感じになっていたわけだ。

だがこの方法だと課金で欲しいキャラのゴールドやコバルトのロードアウトを入手するのが結構大変。マジでキツイ!!!結局確率が高いとはいえ課金ガチャだからね。
ハズレのシルバー合成して作りましょう~~みたいな感じになっていた。

それをとりあえずもう少し課金で楽にして、コバルトを作るのはつらい!というようにしたのが今回のシステム・・・だと思う。

20160905065722_1

ハズレを”リサイクル”するとポイントが手に入る。もちろん当たりのゴールドなども必要じゃないロードアウトのものはリサイクル可能。
ここでCURRENT BALANCEと表示されているのがそうだ。
実際、ゴールドやコバルトも売ってみたが、20000はかなりきついです。
でもゴールドの2500ぐらいなら割と溜まりそうな雰囲気。桁が違いますもんね。

そして好きなキャラを選択するとこんな画面に。
20160905065735_1
当たるものの一覧と、必要なコストが表示されます。あくまでこの中の一つがガチャで当たるわけです。ガチャで!!!!

そしてそのガチャの実行に必要なのがゲーム内通貨かクラフトキットツール!

ゲーム内通貨25000!!!ロードアウトの合成にも金はかかりましたが、これは結構高い。
30000もしくは50000でキャラクターのアンロックが可能なので、欲しいロードアウトや色が当たるかどうかわからないゴールド確定ガシャ2回分で一番需要が高い課金アイテム相当にお金がかかります・・・。

そこで課金のクラフトツール!!!
ゴールドの場合は5個必要ですが、課金で買っても$5!安い!!・・・みたいな。

~~~
う~ん。個人的にはこれは改悪かな?
いや、そもそもロードアウトのゴールドやコバルトを求めるガチャ作業がよろしくなかったので、システムとして悪くはないとは思うのだが、コバルトを入手しようと思う気がなくなった。
今まではゴールドを目指してよく使うキャラをひたすら合成!合成!ゴールドで欲しいものが出たら、ハズレのゴールドを合成してコバルトを作る事もできた・・・が、コバルトを作るハードルがあまりに高くなってしまったように感じる。これだけ苦労してコバルトガチャまわしても当たるかどうかわかんないんだもんね。
あまり考えなしにGetUPが付いてないスパークスのコバルトロードアウトカードを売っちゃったけど、正直後悔してる。まあ使わないのでちょっとだけだが。

とはいえ、ゲーム内通貨の使い道がないのでどんどん金がたまる!タートルなんかいつ実装されるかわからんもんな~という初期からやってていまだにβなこのゲームのプレイヤーにとっては、合成の手間が減っただけでもありがたいかも。
リサイクルするのにアイアン以下のクラスでまとめてポイント変換できるからね。

今回のリニューアルで課金の価値も確かにあるんだが・・・いや、そもそも金が余っててゴールドやコバルト合成する人が、貯めたゲーム内通貨を節約するために課金しようとか、クレジットブースター使おうとか考えないから!!

もうちょっと課金するところを何とかしてほしいなぁ・・・いやホント。

About 奥田泰光 78 Articles
多分日本初のFPSゲーム(エルムナイトのリックモード)の開発者の一人でもあります。3DOのデイジーチェーンで8台までつなげる仕様をみてから20年ぐらいマルチプレイゲームの理想を考えてます。でも考えるだけで自分で作ろうとは思わない元ドッターのおっさんです。 【SteamID】FPSFUN.com

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*