ストリエサービス終了

ストリエがサービス終了するとの事。最初はここでeSports部のノベルを掲載しハイブリッド形式の新ジャンル的な手法を試そうとしてたのですが、いろいろあって削除しちゃいましたねぇ。(遠い目)

まあいろいろあったのでちょっとまとめてみたいと思う。というかストリエだけ使ってる人はセガとかインディックスとか知らなかったんじゃね?

>セガの関連子会社の株式会社インデックスがベータ版としてサービス開始
 当初はTwitterなどでアカウントの発行を限定していました
 投稿を呼びかけるTwitterなどのコメントやフォローなどの対応が問題化。炎上マーケィングではという疑惑も
 サイトには特許出願中との文字がありました(その後comicoノベルなども登場)

2015/11/11 正式サービス開始 スマホアプリ版はリリースがかなり遅れました。
 ラノベ作品なども含めて公式連載として掲載
 
なお一般投稿作品に広告が掲載されて、公式作品に広告が掲載されない謎仕様

 セハガールなどのゲームやゲームショーのレビュー的投稿も

2015/12/1 セガサミー、インデックスを澤田ホールディングスに売却

エンブレイスジャパンと連動した公式作品 フィギュア化を狙った作品を展開する

セガ以外のゲームタイトルの公式作品も掲載されるが、ラノベ公式の枠ではないため誰も見ないというオチ。

2016/02/29 カクヨム(角川)が正式サービス開始 文字のみで書籍化を狙うサイトができる

2016/4/1 社長交代

考えてみればこのころからストリエ上の広告が大量に増え始めた印象はある。

2016/7/1 iXIT株式会社に社名変更

ラノベ公式作品の連載打ち切り。序盤の試し読みという形になる。

2016/11/10 サービス終了

とりあえずこんなところかな?
ちゃんとした資料を残してこなかったので、いろいろ前後する部分はあるかと思うけど。

定期的にコンテストは実施されるが、運営側の一部投稿者へのひいきなどがあり、どうせコンテストに応募しても通らない~~といった空気があった。
結果投稿作品の質が上がらず、受賞してもとくに閲覧数が増えないという低迷が続き、もちろん吹き出し式やビジュアライズされた作品などが生まれることもなかった。

最初はうまい棒とかの謎商品がコンテストの商品だったけどねぇ・・・。w

まあ個人的に言えばシステムはいいのに運営頭おかしかった。

運営が一部の作品の”価値”を認めて公式作品として掲載するのはいいよ。うん。
でもそのコンテンツとして価値があるはずの作品に広告を載せずに、なんでアマチュア作品に広告載せるの?

コンテストとかもうまい棒から徐々に賞金を積み上げてきてはいたし、たまに大きめの賞金もあったけど・・・受賞したからなに?って感じ。
実際にコンテストに受賞したからといって閲覧数が特に増えるということもなく、逆に運営の新しい癒着投稿者という立場にされることになってたのではないだろうか?

実際のところ一般投稿者の作品についた広告収入などたいしたことはないだろう。
だが根本的に運営が”一般投稿者から搾取する”という姿勢を決して崩すことがなかったゆえに、運営が嫌われたままだったことなのは確かだろう。

まあなんだ。
WEBノベルサイトはこのところ乱立しているが、ストリエの失敗を反面教師にしてほしい。本当に。

・著作権表示はしっかりと行え!
 個人的には All Rights Reserved.を記入するサイトには絶対投稿しないことにした。
 これ自体にはもうあまり意味はないのだが、直訳したら”全部俺のもの”という文言を全ページに入れるなよ!と。
 ssdf
・運営はシステムのブラッシュアップのみを行え!
 Twitterでユーザーの反応を受け付けるのはいい。でも余計なことを言うな。作品のオススメも”運営”として絶対するな。
 改善の要望を受け付けて、それは無理かな~となったら、なんで無理なのかいうべきだろう。

・広告を後から増やすな!間違えてクリックさせる悪質な広告を載せるな。
 まあ書籍化などを狙わないなら広告のせるのはまあしょうがないだろう。
 サイトの広告はせめて正式サービスから増やすな。というかPC版はどうせ閲覧者少ないんだから広告収益を得るならスマホ版だろう。
 だがストリエは下部のバナーがやばかった。
 ノベルというものは下部から上部へスワイプするという作業を頻繁に行う。その際操作を行う指を絶対に見ていない。絶対にだ。
 当たり前だろ?ノベルを読んでいるんだから。
 それを間違えて押させるようなバナーを追加するのは頭悪いにもほどがある。
 さらにストリエは”作品の偽物広告”まで追加されていたからね。5作品に1つだっけ?
 まさに悪質。あれを見たときに私はアカウントを削除しちゃいました。いやまいったね。

・コンテスト賞金も変えるな
 うまい棒ならサイトがなくなるまで受賞の商品はうまい棒にしろ!
 個人的にはコンテストは素人の遊び場でしかないと思う。いやまあWEBノベル投稿してるのは素人だけどさ。
 面白いと思える作品は自分がこれを作りたいと思ったアイデアから生まれたものだけだよ。流行ってるから異世界とかそんなジャンル分けしたテーマから生まれるはずないじゃん?
 ぶっちゃけ1年に一度やるぐらいでいい。あとは運営〇〇が、「おれ、今ファンタジー読みたいからお願い!面白かった人に2万円あげるよ!」ぐらいのほうがいい。
 つまり運営と個人の趣味を分けるべきだろう。
 それに流行でホラー作品コンテストとかやっても、ホラー好きな人が運営に居なかったら、お前なんかに評価されたくねぇ!と思うじゃない?そういうのがなんかストリエには多かったよねぇ。

まあセガが絡んでると聞いて始めた古いゲーム関係の人なのでセガが絡まなくなった時点で終わってたかもしれない。
でもシステムは本当にいいんだよ。
動画(アニメGIF)が挿入できないことと、All Rights Reserved以外は割とよかったと思うんだけどね。

テキストのオリジナルをバックアップ性能を含めて最近はevernoteで書いてるんだけど、それを「」で自動変換して流し込む機能は初期に比べると完全という状態になった。
comicoとかテキスト流し込んでも絶対にフキダシを変換してくれない。そしてセルフの中にコピペできない。
確実に選ばれるベストチャレンジになってしまうと画像やキャラクターアイコン追加時とか、セリフを手作業で入力してちょっと一時保存が事実上できない。頭おかしい。

・・・いやここはcomicoディスるところじゃなかったな。

まあシステムはいい。
他社にシステムを売りつけるか、別サイトとしてやり直してくれるのもいいかもね。
別にサービス終了しなくてもストリエの担当者を全員クビにしました!だけでも仕切りなおせるかもしれない。w

同じようなノベルサイトが登場してくれるといいですね。個人的には一番下にAll Rights Reservedって書いてなくて広告がないサイトがあったら最高ですw

About 奥田泰光 78 Articles
多分日本初のFPSゲーム(エルムナイトのリックモード)の開発者の一人でもあります。3DOのデイジーチェーンで8台までつなげる仕様をみてから20年ぐらいマルチプレイゲームの理想を考えてます。でも考えるだけで自分で作ろうとは思わない元ドッターのおっさんです。 【SteamID】FPSFUN.com

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*