速度ができないときはSteamを疑え?!

年末からネットの回線の調子が悪かったが、年が明けても調子が悪いまま。
まあ、年末年始はネットの利用も多いからしょうがないかと思ってたが、4日になっても調子が悪いままだったのでサポートに電話してみた。

今使ってるのはコミュファの30M契約。
以前は100Mだったのだが、まあ30M前後しか出ないし速度を落としたのだが・・・どうも10M前後しか出ないという状況に陥っていた。
こういうときはサポートに連絡するとなんかごにょごにょして治るのだが、契約を変更してからは治ることがない。というか10M前後が普通という症状だったんだよね。
そして今回2M前後まで落ち込んでいるのでかなり厳しい状況に。ただ有線で2Mなのに無線のスマホで計測すると、いつもの10M出てるんだよね・・・なんで?

さすがに2Mでは厳しすぎるので今回もコミュファにゴラァしてみたのだが、ついにサポートに人が今回出動してきた。
その結果・・・・なんか知らんがSteamの通信止めたら治ったよ。

いや・・・今回たまたまなんだよ。普段Steamのダウンロードなんかしてない。というか買ってない。
ゲームのアップデートとかでダウンロードすることもあるけど、それぐらいなんだよね。
普段から重いのは正直解せん・・・。
もちろん今回サポートが訪問に来たというのは、向こうでやれるだけのことはやってみたということなんだろうけどさ。

ということで~~
1)Steamがダウンロードしているとき、ダウンロード速度が2~3Mの低速でも、負荷としてその10倍以上かかってることがある。
 (今回の場合、Steamが2Mとか使ってるのを停止することで負荷がなくなった。10M前後>30Mマックスまで回復)
2)Steamを止めてみる。Steamに限らずバックグラウンドで通信しているものがないか見直す。
3)Steamなどのバックグラウンド通信を止めてなお重いのであればサポートに連絡してみるべし。
ということにしたらどうだろうか?

まあ自分用のメモみたいなもんだけど、PCでゲームしてる人は当然のようにSteamは入っているわけだし、それらがアップデートしてることは当然あるわけでゲーマー向けの情報として今回出しておきたいと思う。

さて。
これらのチェックが終わってサポートにゴラァする前にいくつか準備しておきましょう。
それはサポートは原則、客に問題がある前提で話を進めてくるので、まずそっちに問題があると結論付けるために、これらをあらかじめやっておくとよいです。

スピードの問題であるということで※2を2回押してサポートに。

1)まずコミュファIDと契約者名を準備しておく。
これでその地域で接続障害がないか調べます。

2)テンプレ問答1としてまず有線か無線かどうか聞かれます。有線で接続しての問題だと伝えます。

3)次にスピードテストをしたか聞かれます。
特に問題になるのはコミュファ自前のスピードテストをしたか聞かれる点です。
そんな内部のスピードテストなんか早いに決まってるんだが、これで”遅い”ことが求められます。
このスピードテストがやっかい。
まず場所が見つけにくくなったので、google先生に”コミュファ スピードテスト”とかで検索して場所を特定してもらいます。
その次にJAVAを入れます。
JAVAを入れたら実行しなければいけないのですが、cromeやedgeでは普通に動いてくれません。今どきは推奨されないIEを起動して実行して速度を計測しておきましょう。
この時点で初心者無理なので、まずふつうは引き返してこのパンダを見るところから勉強する羽目になります。初心者は・・・。

4)次にスマホなどが何台つながってるか聞かれます。
10台とかいうと帰ってはずせと言われますので、最小限しかつないでもませんといいましょう。というか俺みたいに10台持ってる人はすくないでしょうし。できれば一時的にでもいいので使うPC意外の線は引っこ抜いて前述のスピードテストしてみましょう。

5)ここまでようやく調査開始です。
結果は電話で教えてくれるようです。というか電話以外駄目のようで、仕事中だろうが電話をかけてきます。
最近は都合のいい時間を聞くようになったので、自宅電話や仕事中など電話をかけてこないでほしい時間帯は避けるように言えるようになりました。

~~~とまあこんなかんじでしょうかね?
まあ初心者が多いのでしょうがないでしょうが、基本”客が悪い”前提で動くので、電話で話してこっちに非はないことを伝えたほうがいいと思われます。
正直極度に遅くなるのは深夜なので電話サポートがやってなくてメールで問い合わせたい感じなのですが、結構めんどくさいことを覚悟しましょう。

とりあえずこんなとこかな?

本当にSteamが少しでもダウンロードしてるだけで、大部分のトラフィックが塞がれるのは正直謎すぎるのですが、とりあえず現状これしかないのでしょうがないというか・・・。

とりあえず覚えておきましょう~~と。

About 奥田泰光 78 Articles
多分日本初のFPSゲーム(エルムナイトのリックモード)の開発者の一人でもあります。3DOのデイジーチェーンで8台までつなげる仕様をみてから20年ぐらいマルチプレイゲームの理想を考えてます。でも考えるだけで自分で作ろうとは思わない元ドッターのおっさんです。 【SteamID】FPSFUN.com

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*