アレを壊すぞ!

本サイトなどでDirtybomb攻略などはやっていきたいところなのですが、いつまでたってもβのゲームですしね。まあ小ネタというかトレンドパターンとかそういう感じで知っておいた方がいいことを書いてみたいと思います。

ということで最初は壊すとゲートが開いて修理するとアレのこと。

基本は爆弾を設置して破壊するのですが、前回のトイレがデラックスになったりしたマップのビジュアルアップデートの際に耐久力が大幅に落ちました。
これによって攻めのパターンが大きく変わっている場所があります。

特に重要なのはアンダーグラウンドの攻撃側から見て右側。
左のほうは爆弾の設置などする際にリスクがあるので、防衛側も積極的に防御しにくいところがあるはずです。
こちら側は手前側に通常の爆弾設置で破壊を待ってもいいでしょう。

このポジションからネーダーのグレネードを全弾ぶち込んで、2マガジンも叩き込めばすぐに壊せます。
もっともこの後に弾薬が非常に心もとない状態になるので、どうせエンジニアが一緒に行ってすぐに挨拶の爆弾設置するなら、プロクシが一緒に行って地雷おいては破壊してということで速攻で壊しましょう。
なお、プロクシの地雷は自分で撃つとダメージになり、近いと死にます。
味方の弾は味方のプロクシの地雷に当たって爆発することは基本ないはずですが、味方がバリバリ撃ってるところに地雷置くのは怖いので、置こうとしてるのを見たらちょっと射撃の手を緩めましょう。

またこの際にプロクシやネーダーが少々無防備になります。護衛が一人いるといいでしょう。
耐久力が下がる前はこの正面に一人いて、爆弾の設置を絶対にさせない~他のプレイヤーが全力で他のルートを守るということができたのですが基本無意味になりました。
でもいまだにそういう芋スナは発生しやすいので、レッドアイなどが敵側にスモークを焚いてゲート装置破壊作業中の味方を守りつつ、接近がないようなら側面からマーカーをつけつつ支援しましょう。

このように敵スナイパーが右ルートにいる場合2Fルートを手薄にするのもいいでしょう。敵のスナイパーが無意味になっている状態になれば、その分こちらが有利になります。

その他の重要ポイントとしてはアンダーグラウンドの第二でしょうか。
基本は修理させないとか、C4さえ設置してしまえば防御は比較的容易なのですが、一度敵の防御陣ができてしまうと設置は困難です。特にライノとヒルステのコンビとか。
ここもネーダーの即時破壊がやりやすいポイントです。ただしマップ的に防御側に回るとイマイチネーダーが組み込みにくいところでもあります。

特にグレネードを装置に叩き込む際に、リスクが大きいのも難しいポイントです。

EVの背後に居れば正面からの攻撃は防げますが、装置側面の階段から撃たれます。
階段から撃たれないように角度をとると、今度は正面のスナイパーに撃たれます。

ただここは敵側にスナイパーの人員が多ければ防衛の人員が少なくなってることが重要です。
攻撃側でスナイパーが居れば確かにいいのですが、基本的には意味がありません。

逆に言えば味方がクソ芋だらけでゲート装置の破壊ができない!というときは、ゲートへのC4設置をあきらめて、下がった位置から破壊を優先するのもいいでしょう。アモステを横に置いてキラで撃ちまくるのもいいでしょうし、ストーカーなら側面から撃たれないように火炎弾を階段に投げとく手もあるでしょう。

これは防衛側にも言えることで、敵にゴミ芋スナが多いとC4設置を早々にあきらめて、外からの破壊に切り替えてくることがわかります。装置側のルートの防衛は最少人数に留めて、左ルート(防衛から見て右)を数で押して、芋スナごと薙ぎ払うのがいいかもしれません。

なおEVが破壊された状態でゲートを開けて、EV修理してたら今度はゲートが修理されてまたやり直し~~というのにはくれぐれも注意。
逆にクランで戦う時など修理ゲージのコントロールもできるのであれば、少し手前でEVを破壊してもらっておけば、EVの9割修理状態で止めた状態で、階段や正面スナイパーからの攻撃を受けない場所からの装置破壊が可能になります。

その他で覚えておいたほうがいいのはここでしょうか。
トレインヤードの第二エリア。

看板などで位置関係を覚えておけば、キラのオービタルレーザーで即時破壊できます。アーティの爆撃も有効なはずです。
追記:以前は簡単に狙えましたがゲートの外側から装置の破壊を狙いにくくなりました。装置のポイントに照射できず、ダメージを与えられる場所からずれてしまいます。流石にサブオブジェクトを本来の手順で狙うわけではないので簡単すぎましたね。
ただある程度のダメージは与えることができますし、アーティの爆撃等はそれなりに爆風が当たるので壊れないことはありません。
またある程度接近することで、照射ポイントを寄せることもできますので、解除されるリスクのあるC4を設置するよりはキラなどでたどり着けたら、壊した方が早い~~ぐらいに覚えておきましょう。

第一の防御側でも可能ですが、有効なのはゲートを閉じられた状態でかつ敵がまだC4を設置してない状態。正直あまりないので狙うことは少ないかもしれません。それより全力攻撃の火力で押し返すべきでしょうね。

~~
ちなみに修理してゲートが閉じるところで挟まれると死にます。
第一のゲートでやらかしたことがありますw

About 奥田泰光 78 Articles
多分日本初のFPSゲーム(エルムナイトのリックモード)の開発者の一人でもあります。3DOのデイジーチェーンで8台までつなげる仕様をみてから20年ぐらいマルチプレイゲームの理想を考えてます。でも考えるだけで自分で作ろうとは思わない元ドッターのおっさんです。 【SteamID】FPSFUN.com

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*