ガチャイベント?

ちょっと書くのが遅くなってしまったが、現在開催されているDirtybombのイベントについて解説を書いてみる。

なお英語苦手なので英文の説明はふんわりとしか読んでないので間違ってたらスマン。
この記事に書いてあることを信じて不利益があっても責任は取らないのでそこんとこよろしく。

まずイベントの最初の頃に撮っておいた動画を貼っておく。

~~このゲームのことを知らない人の為に課金について簡単に書いておくと、このゲーム基本無料のくせに課金するところがありません・・・まったく。

ゲーム内通貨をちまちま貯めていけばキャラクターをアンロックできるし、プレイしているとケース(ガチャ)がもらえて、それを回せばロードアウトカード(キャラの武器とオーグメント種類を組み合わせて合って選択できる)もいろいろ当たるし、当たらなくてもゲーム内通貨でブロンズのものなら個別に選んで買える。もちろんブロンズとレアなコバルトなどと性能差はありません。違いは見た目の高級感だけww

課金するとしたらゲーム内通貨のブースターとかぐらい?とか思ったのですが、それもレベルアップ時のボーナスのガチャで当たることがあります・・・・儲ける気あるの?突っ込み待ち?

そんな商売っ気のないDirtybombさんに前回初めてオリジナルの特殊キャラクタースキン(お金でしか買えない)が登場!!

・・・まあロードアウトが固定でビミョーなんだけどねww

そしてそんなちょっと商売に本気出した今回のイベント・・

今回のイベントで入手できる(可能性がある)のは大きく分けて二種類。
■ハニカム柄のカモを装備した特別ロードアウト(一部キャラのみ)
■邪王真眼(3種)が開眼したプロクシ

・・・中二病なの?w

入手についてだが、基本はゲームをプレイすると溜まるポイントを使って、それで買い物する。

そしてゲームで溜まるイベントポイントで買えるのは5種のアイテム。
そのうちの3種は上記の邪王真眼プロクシがそれぞれ当たるかもしれないケース。
それぞれ1%のSSR並みの当選率だ。コバルトに至ってはいつものように千に一つの0.1%だ!

そして何やらロックされてるされてるケース。邪王真眼プロクシが当たる。
これは買っておけばイベント終了後に開けられるっぽい。ただしオーグメントや種類は選べないようだ。いつものガチャかな?

最後にブースターがあって、これを買うと当たる確率が上がるようだ。
1つ買うと1%確率が上昇するらしい。
注意してほしいのは前述の邪王真眼プロクシが当たる3種のケースのどれかを買うとどれかを開けるとこの上昇させた確率が”消える”!!
マジで?!
追記)買うだけだとリセットされないのを確認

イベント始まった当初、ゲーム内のチャットで新マップをプレイすると何かイベントの数値がリセットされるから選ぶのやめて!!ってチャットを見かけたが、これを勘違いしたのかもしれない。
もしかしたら本当にバグがあってフォーラムのどっかに書いてあるかもしれないけど、とりあえず私の場合これが原因でリセットされた・・・気がする。
とりあえず確立を5%ぐらいに上げてケース買ってれば当たるんじゃね?戦法はやめておけと言っておく。

そしてこのイベントのポイントはゲーム内通貨orリアルマネーで買える。
ただ、ゲーム内通貨だとめちゃ高い。10万だとキャラクターが2つアンロックできる$30相当?
全部アンロックしてお金が余って使い道がない人向けだね。

あとイベントで追加した銃につけるストラップが売ってるが、これを買うとポイントが50%アップするっぽい。
つまり・・・スマホのソシャゲにある特効アイテムww
リアルマネーで$5と割と安いのでイベントをがっつりやる人は買ってもいいかもしれない。

ここまでは邪王真眼プロクシの関係。

そしてハニカム柄のガチャケースなのだが・・・どうもレベルアップボーナスで1つもらえるっぽい?
私はレベル60以上に上がってなかなかレベルアップしないので、はっきりとしたことは言いにくいが、レベルアップごとに一つもらえるなら初心者にとってはなかなかいいかもしれない。
対象キャラは偏ってるけど、ハニカム柄のロードアウト確定みたいだし、コバルトっぽいしね。

ただRecon職率が高い>芋砂大好きnoob(初心者含む)ご用達って感じがするので、将来的にはかっこよくないかもw

またレベルアップ以外の入手方法としては、エリートケース(シルバーからコバルトまでのレアスキンが当たる確率がアップした有料ガチャ)のセット品にいくつかついてくるようだ。
$20~と、それなりに高いけどね。

とまあ・・・当たるのは邪王真眼プロクシと芋砂キャラ中心の特別スキンという、冷静に考えるとそれ欲しいの?と突っ込みたくなる代物ばかりだが、ゲームに影響しないスキン中心になんとかお金儲けしようという方向に動き出したところに評価したいところだ。

まあ・・・日本語対応やチームチェンジ機能なくしてくれる方がいいんだけどね。(苦笑)

About 奥田泰光 34 Articles
多分日本初のFPSゲーム(エルムナイトのリックモード)の開発者の一人でもあります。3DOのデイジーチェーンで8台までつなげる仕様をみてから20年ぐらいマルチプレイゲームの理想を考えてます。でも考えるだけで自分で作ろうとは思わない元ドッターのおっさんです。 【SteamID】FPSFUN.com

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください