中国の鶏肉屋が本気出し始めた最近のDirtybomb

タートルが実装されたことで当初予定されていたキャラがすべて揃い、ようやくベータビルドの文字が外れるかと思いきや、新キャラジャベリンが実装。

ジャベリン実装はともかくとして、開発元を買収し、ネクソンと関係なくなったことが効果を発揮し始めている最近のDirtybombの状況を紹介してみる。

・日本人増えてる?
 PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDSのヒットでSteamの新規日本人プレイヤーが増えてる影響なのか、なんか増えてるような気がしないでもない。
大韓民国製FPSゲームがことごとく死んでいっている状況なので、PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDSをプレイする日本人が流れてきているのものあるだろう。
まあ自己中ご用達のPUBGとかと正反対のゲームだし、工兵やメディックのアビリティ理解してない初心者すぎて困ることもあるけどww

・中国語対応で中国人増えてる?
現状”賑わっている”と感じられるのはタブンこれが大きい。アニメアイコンの中国人・・台湾人の割合が多そうだが増えているようだ。
今までASIAサーバーは日本人と一部アメリカ人中心だった。
大韓民国人からのアクセスもたまにあるが、もともとサポート対象外の為、大韓民国人プレイヤーは異常にチーター率が高い。
日本人チーター?と思うと大体PING的に大韓民国人が日本人のフリをしてチート行為を働いていることが多い。
したがってASIAは日本人の隔離サーバーに近い状態で時々大韓民国人のチーターを相手にしなければいけなく、過疎が避けられない状態だった。
だが最近は初心者の中国人がかなり増えているようだ。アニメアイコンも多い。

原因としてはジャベリンアップデートの際に言語に中国語が増えていた。
大部分は英語のままだが、何か中国側の方でアピールがあったのかもしれない。

まあ工兵やメディックのアビリティ理解してない初心者すぎて困ることもあるけどww

・爆破モードがなくなった
エグゼクションと呼ばれるいわゆる爆破モード(C4設置するやつ)が消滅しました。
元々大韓民国製コピーFPSゲームにみんなあるからと、ネクソンにゴリ押しで実装させられた雰囲気があるので、開発元としてはいやだったんだろう。撤去されました。
その分オブジェクトのサーバーとして増えた雰囲気です。
ストップウォッチ(攻撃防御を入れ替えて両陣営やるオブジェクト)は据え置きで少なくなった印象です。
まあ元々長いし、チームチェンジや前半で不利な状況だと後半やらずに抜けるクソ虫が多いので不人気ではあったけど。

まあなんだ・・・これ、全部殺せば勝てるゲームじゃないから!!!

・サーバーがASIA表記から、ホンコンとシンガポール表示に分かれた

ついでに言うとASIA表記からホンコンとシンガポールの表示に分かれました。所在地がわかりやすくなったかな。
もちろん近いホンコンサーバーおすすめ。

若干初心者がキルとってもダメじゃん・。・・このゲームと、プレイヤー人口減ってきているところのようですけどね。

そういや中国では課金ができないそうですね。
国内運営のゲームならこの限りではないでしょうし、方法はありそうですがハードルが高くなっているのは確かかもしれません。
逆に言えば無課金でもまったく不利な部分がなく戦えるこのゲームは今後プレイヤーが増えてくるかもしれません。
中国プレイヤーが増えれば当然eSportsでも盛り上がってくるかもしれません。

ちなみにDirtybombの開発元、スプラッシュダメージ社の前作、BRINKが無料化されました。
Dirtybombも課金でまったく有利不利が出ないゲームですが、アンロックなどでゲーム内通貨が大量に必要なので楽をしようとすると課金が必要になります。
まったく課金が必要ないゲームがご所望ならこちらの方をどうぞ~と選択肢が増えたのも大きいかもしれませんね。

あ、クランでプレイするモードも正式実装されてますが、プレイヤー人口が少ないのでASIAサーバーではマッチングしません・・。

・ジャベリンバランスについて
最近のプレイヤー人口の偏りや印象としては、高レベルプレイヤーがジャベリン使い続けてチームが負けるパターンが多いようです。
弾薬補給出来てアンチタートルにもなるのでリーダー役としては悪くないんだが、そのせいで優秀な工兵やメディックが居なくてどうしようもない感が。

状態としては今までタートル対策でマップの特定ポイントにいないと強さが生きない為、敬遠されがちだったライノとファントムが使われるようになったが、結果的に役に立たないファントム増えすぎ問題になりがち。
結果、ネーダーが汎用性が高くタートル対策になるが、設置場所によって生きないこともあった。

タートル対策>ネーダー、ファントム、ライノ

ファントム対策>ライノ>ライノ最強>ライノ対策キャラネーダー最強

サンネイダーポイントにシールド設置>ネーダー涙目>ジャベリン姫登場!

~~~という流れ?

ネーダーの制圧能力を下げて、タートル対策特化にした代わりに弾薬補充とアサルトライフルが使えるマイルド調整キャラがジャベリンだと思うのだが・・・汎用性高すぎて高レベルプレイヤーが使い続けてリスキル狙う武器になった感がww

ちなみにこのゲームではリスキルはあまり意味ないが、狭い通路から出てくるところを狙えるマップにおいては、ジャベリンが居ることで大体15秒程度の数的有利を作り出すことができます。
高レベルプレイヤーがジャベリン使ってると絶対負けるというわけではなく、人工的に数的有利を作り出すこともできますので、優秀なメディックとエンジニアが他に居れば勝てます。

~~~でも今の初心者多めの状況だとレベル20以上のプレイヤー2対2で残り全員初心者~みたいな状況が多いので、高レベルの”分かってるプレイヤー”メディックやエンジニアは高レベルプレイヤーがやったほうかいいかも。
・・・引率感が強いけどww

About 奥田泰光 34 Articles
多分日本初のFPSゲーム(エルムナイトのリックモード)の開発者の一人でもあります。3DOのデイジーチェーンで8台までつなげる仕様をみてから20年ぐらいマルチプレイゲームの理想を考えてます。でも考えるだけで自分で作ろうとは思わない元ドッターのおっさんです。 【SteamID】FPSFUN.com

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください